代表取締役 堀池 洋平

株式会社モンドデザイン 代表取締役 堀池 洋平

代表取締役 堀池 洋平

株式会社モンドデザイン
設立 2006年11月
事業内容
  • リサイクル製品の企画及び製造
  • プロダクトデザインの企画及び立案
  • グラフィックデザインの提供
  • 自社ECサイトの運営http://www.seal-store.net/
会社HP http://www.mondodesign.jp/index.html

紹介文

廃タイヤのチューブを使った製品ブランド「SEAL」で知られているモンドデザイン社。
TVや雑誌にも多く取り上げられ、若者を中心に人気のエコでカッコイイ「SEAL」の堀池社長にインタビュー!

起業ストーリー

起業する前は、学生の頃からアルバイトとして働いていた会社で
グラフィックデザイナーとして広告などを作っていました。

23歳頃から、環境やエコに興味を持ち始めて廃材を使った、
エコでみんなが欲しいと思うものを作りたいなと考えるようになりました。
そこで、一緒に働いていた中村とこの会社を一緒に立ち上げました。

最初は廃材となるものがどこで生れて、どこに集められるのかも分からず、
廃タイヤのチューブに辿り着くまでに苦労しました。
また廃材から製品になるまでの仕組みをつくることも大変でしたね。

エコなだけでなく、機能性やデザイン性も考えて作っています。
今では他の会社の方から「ウチで出る廃材を何かに使えないか?」と
お話を頂くこともあります。
最近ではオリジナルブランドの「SEAL」だけではなく、
他社のエコ商品の製作に企画段階からご協力させて頂いています。

エコについて

環境に関する関心が少しずつ高まっていったらいいなと思います。
弊社の製品も100%廃材を使っているわけではないんです。
100%廃材使って作ったら値段もかなり高くなってしまう。

エコにもバランスが必要で、みんなが少しずつエコなものを
取り入れていったらいいなと思います。

今後のビジョン

もっと「SEAL」の製品を多くの人に知ってもらいたいです。

将来的には、自社のshopを持って、その中に職人さんの工房などを設けて
廃材がどのように製品になっていくかを実際に目で見てもらいたいですね。

座右の銘

「為せば成る」     
やってできないことはない。
やって失敗することよりも、やらないことの方が失敗だと思います。

これから求められる人材とは?

頭の良さではなく、「行動力」や「実行力」大切だと思います。
やろうと思う前に行動しちゃってるような。
他社の社長様と会う中で思うのが、みんな共通しているのが「行動力」なんです。
とりあえず「行動」すること。そして努力すること。
成功のうち、3割は努力で残り7割は運だと思います。
努力していればちゃんと運が味方してくれる。
「行動」と「努力」で頑張って下さい。