代表取締役 宮崎 幹久

株式会社ウェクシィマーケティング 代表取締役 宮崎 幹久

代表取締役 宮崎 幹久

株式会社ウェクシィマーケティング
設立 2008年8月
事業内容
  • Webサイト制作、モバイルサイト制作
  • システム開発・運用・保守
  • サーバー構築・運用・保守
  • 各種デザイン制作
  • 映像編集・制作、音楽編集・制作
  • 広告代理業
  • サーチエンジンの研究・対策
  • その他、以上に付随する業務
会社HP http://www.wecsy.co.jp/

美容師への夢破れ……インターネットとの出会いが進路を決定

中学時代から、美容師になるのが夢でした。
高校卒業後、上京して美容専門学校に入学したのですが、
自分は美容師というクリエイティブ職には向いていないと感じ、半年で中退。
ずっと追いかけてきた夢がなくなったので、何をしたらよいのかわからなくなり、
それから1年ほどはいろいろなアルバイトをして暮らしました。

そんなある日、友達の家にあったパソコンで、インターネットとの出会いが。
ブログなどで発言したことが一気に何千人にも伝わることから、
インターネットの可能性に惹かれ、今後伸びる業界だと確信しました。

23歳で営業部長に抜擢

20歳の時、
学生時代の先輩の紹介で、モバイルベンチャー企業に初期メンバーとして入社。
モバイル営業で1年目からトップセールスを達成。
23歳で営業部長になりました。

高校生の時から、25歳までに独立しようと思っていたので、
それまでに経験と実績を積まなくてはいけない。
起業のための資金も作らなくてはいけない。
そのためには今の会社でのし上がらなければ。
その思いから、毎日必死で働きました。

ある時、会社から、粗利で月2000万円という目標を設定されました。
1日100万円の利益を会社に入金しないといけません。
寝ずに働いて、いよいよ最終日、残り200万円となりました。
いろいろな会社を回ってお願いしました。
土下座もしました。
そして、目標の2000万円を達成!
あの時はうれしかったですね。

夢や目標にとらわれ過ぎず、目の前の仕事を着実に

そして、2008年8月に独立して、ウェクシィマーケティングを設立。
25歳まで、あと4ヵ月でした。

起業して大変だと思ったことは一度もありません。
やったことは全て自分に返ってきますし、
努力するのも全部自分のためなので、辛いと思ったことはないですね。

経営ビジョンは、あえて持たないことにしています。
「10年後にこうしたい」という夢や目標にとらわれ過ぎると、
目の前が見えなくなってしまいますから。
やるべき仕事は、目の前にたくさんあるはず。
まずは、それを成功させることが大事。
その積み重ねが、10年後に自分たちを輝かせるための近道だと思っています。

それに、夢を追いかけると、達成した時点で満足してしまいそうで……。
もし自分がそうなったら、経営者を辞めるでしょうね。

お金にも地位にも興味はないし、「仕事のやりがい」というのも特にないんです。
自分がやると決めたことを実行しているのですから、やって当たり前。
もう、使命のようなものですね。 

「奇跡がある限り不可能はない」

“奇跡”という言葉がある限り“不可能”は存在しません。

これが当社の企業理念です。
前職での、月間2000万円の営業目標も、
最後まで諦めずに取り組むことで達成することができました。
社員にも、「無理だ」と思っても「自分ならできる」と思ってやってほしいです。
個人ができることには限界があるかもしれませんが、
社員全員で協力しながら、不可能を可能にする挑戦をしていきたいです。

決断するためのきっかけ作り

起業するためにもっとも必要なのは、決断力です。
起業したいと思っている人は多いですが、実際にできている人はほんの一部。
実際に起業できた人は、非常に決断力が優れていると思います。

そして、決断するためのきっかけを自分で作ることが大事。
僕は、前にいた会社の同期2人と起業したのですが、
僕が「起業したい」と言ったことがきっかけで、
「一緒にやろう」と2人が賛同してくれたからこそできたのです。
決して一人ではできませんでした。

自分で思うだけでは決断になりませんから、
きっかけを作るためのアクションを自分で作りにいきましょう。

テーマカラーは青

忙しいと、自分を見失う時があります。
そんな時、落ち着きを取り戻し、冷静にさせてくれる“青”が好きですね。
当社のコーポレートカラーでもあります。

「自分を見失わないで。仲間がいるから大丈夫。安心してやっていこうよ」

そんな会社でありたいですね。